メニュー

脂肪1kg減らすのに消費しなければならないカロリーは??

[2021.03.05]

みなさんこんにちは!トレーナーの野崎です。

 

みなさんは脂肪1kg減らすのにどのくらいのカロリーを消費する必要があるかご存知ですか?

 

今回はこのことについて詳しく触れていきたいと思います。

 

脂肪1kg減らすのに必要な消費カロリーは??

 

 

 

 

 

「脂肪」は9kcal/gなため、単純に考えると、「脂肪1kg=9000kcal」となります。ですが、体内に蓄えられている脂肪細胞というのは、純粋な「脂肪」だけではなく、「水分」や、「細胞膜」などで約20%を占めています。そのため残りの80%が脂肪となります。ですので、「脂肪1kg」減らすためには、9000kcalの80%で7200kcalを消費する必要があります。

 

この7200kcalという数値はフルマラソンを約3回走り切るくらいに相当します。これだけ聞くとそんなの無理だ!と思うかもしれませんが1日単位で考えてみるとどうでしょうか。

 

例えば、1か月で体重を1kg落としたいという方がいたとします。

 

このような場合は、「7200(kcal)÷30(日)=240kcal」のカロリー欠損の状態を作ることが出来ると可能です。こう考えてみると達成できない数値ではないと思います。1日に240kcalの摂取量を減らすか、運動などで消費量を増やすかのどちらかです。

 

○kg瘦せたい!というよりも目安で○ヶ月で○kg瘦せたい!と期間を明確にして考えた方が達成期待度は高まるかと思います。具体的な目標を設定して取り組みましょう!

 

朝と夜で体重が違う??

 

よく朝と夜とで体重が何kgも誤差が出ていた!という経験はありませんか?

 

それは脂肪が増えたり、減ったりしているのではなく、体の中の水分量であったり、運動量食事量むくみの有無などによって変動しているものが大半です。ですので、1日2日で変動する1kgよりも月単位で見て体重がどう変化しているのかというのを指標にして進めていきましょう!体重計に乗るのは毎日同じタイミングで朝、トイレに行った後に1回測るというのがおすすめです。

 

 

具体例

 

・体重70kgの人が半年間で5kgダイエットするためには?

5kg痩せるために必要な消費カロリーは、「5kg×7200kcal/kg=36000kcal」です。これを半年間で削減していくとなると、1日でのカロリー欠損は「36000kcal÷180日=200kcal/日」となります。1日で200kcalの摂取量を減らすか、運動などで消費量を増やすかということです。この計算式さえ覚えておけば、目安の数値というものが1日単位で割り出せます。

 

まずはご自身の現状を知って、設定した目標に向かって取り組んでいきましょう!

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME