メニュー

【出張指導】岩手中部ボーイズ様にお邪魔しました!

[2022.01.10]

先日、中学硬式野球クラブチームの「岩手中部ボーイズ」様へ出張トレーニング指導に伺いました。岩手中部ボーイズは、矢巾町・盛岡市・宮古市を中心に活動しているボーイズチームです!

 

今回はグリーンピア三陸宮古での練習にお邪魔しました!

 

今回は障害予防のためのトレーニングをはじめ、スプリントドリル(走動作のドリル)、光電管を使用した50mのタイム測定などを行いました。中には6秒台半ばのタイムをマークする上級生もいました。

 

成長期にあたるこの時期は、暦年齢と生物学的年齢にギャップが生じることが多々みられます。例えば同じ中学1年生でも、身長の伸びが大きくみられて最終身長に近づいている選手もいれば、まだまだ成長のピークを迎えていない選手もいます。この時期のタイム計測は、成長のスパートを早く迎えている選手の方が一般的に速いタイムが出やすくなります。成長度合いを考慮した上で、数字を追っていくことが大切です。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩手中部ボーイズ(@icbu_iwate.chubu.boys)がシェアした投稿

 

また、この時期に不足しがちな体の各部位の可動性ドリル(モビリティドリル)も紹介しました。特に股関節周り、胸椎・胸郭まわりのエクササイズは継続して実践してもらいたいです!

 

 

今回岩手中部ボーイズには初めて伺ったのですが、スタッフの皆様にサポートいただきながら、選手たちが積極的にトレーニングに取り組んでくれたのが印象的でした!今シーズンが充実した1年になればと思います!

 

岩手中部ボーイズの皆様、ありがとうございました。

 

 

>>岩手中部ボーイズ ウェブサイトはこちらから

 

 

HOME

ブログカレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME