メニュー

ボディメイク継続のカギを握る3つの要素「一貫性・正確性・柔軟性」

[2021.06.24]

 

運動指導者のあいだで話題になっている書籍「肉体改造のピラミッド 栄養編」がBLUE8にも届きました!科学的根拠に基づいたトレーニングや栄養学などについて発信されているAthlete body様が手がけた書籍です。ボディメイクにおいて、とても有用な情報が満載の一冊です!

 

Asparagus, Steak, Veal Steak, Veal, Meat, Barbecue

 

今や世の中にはダイエットをはじめ、体づくりに関して様々な情報が飛び交っています。その中には一見すぐれたアイディアに見えるけれど根拠に乏しいものも含まれていたり、健康を害してしまいかねないものもあります。良かれと思って試した方法が、実はカラダに悪いものだったとしたら...?情報の見極め、やっぱり大切ですよね。

 

この書籍は数々の文献をもとに、しっかりとした根拠をベースとしてボディメイクのための栄養学が綴られています!

 

「一貫性」「正確性」「柔軟性」どれかに偏っていませんか?

 

理想のボディメイクのためには、栄養にしても運動にしても、何よりもカギになるのは「継続」できるかどうかです。皆さんは「継続」、得意ですか?

 

ここで、ダイエットにおける継続性について考えてみたいと思います。書籍で紹介されていますが、例えばお米一粒単位で数えるほど一貫して正確なカロリー計算をしようとしても、いずれ続けるのが億劫になってしまいがち。これをなかなか長く続けることは難しいですよね。食事の制約・ルールづくりをガチガチに固めすぎずに、少し柔軟性をもたせることも大切になってきます。とはいえ、いつでもなんでも食べてもいいというように緩めすぎてしまってもいけないところです。

 

継続的な習慣づくりのためには、「一貫性」「正確性」「柔軟性」のどれかに偏ることなく、ほどよくバランスをとることが何よりも重要です。これらのバランスこそが継続性につながっていきます。

 

gold and silver round frame magnifying glass

 

BLUE8でもボディメイクを進めていく上で、このバランスは大切にしています。例えば栄養のとり方の方向性は決めていくけれど、週に1回は好きなものを食べる日を作るというのも良いでしょう。極端な食事制限を無理に設定するのではなく、ストレスなく・細く長く継続できるプランづくりがおすすめです。

 

また、今回ご紹介した書籍を執筆しているAthlete body様のウェブサイトでは、ダイエットや体づくりに役立つ信頼性の高い情報がたくさん取り上げられています。ぜひ、チェックしてみてください!

>>Athlete body

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME