メニュー

【岩手山登山】スタッフで岩手山(2,038m)に登頂してきました!

[2020.09.24]

 

先日、スタッフで岩手山に登頂してきました。ここ数年は登山ブームで、よくお客さまとの会話の中でも登山のお話になることがあったのですが、実はスタッフ全員岩手山に登ったことがなく、、

 

暑さが収まり、心地いい気温になってきた9月のこのタイミングで登ることになりました!

 

岩手山にはいくつかの登山ルートがあります。私たちは馬返し登山口から登る「柳沢ルート」で出発しました。ところどころ岩場があったり、勾配が急になっているところが続いたり。登りはなかなかハードでしたが、途中の景色は抜群でした。

 

 

8合目までたどり着くと、大きな避難小屋が出迎えてくれます。ここでは御成清水といわれる水場があるのですが、ここの水がシッカリ冷えていて美味しい。疲れた体に染み渡る感じ、とはこのことですね。8合目を過ぎると、いよいよ山頂が見えてきます。ここからあと一踏ん張りですが、特に9合目を過ぎてから頂上付近までは砂が多い道になっていて、滑りやすく足を取られてしまいます。ここを超えると、ようやく山頂が眼前に迫ってきます。

 

 

登山開始から4時間が過ぎたところで山頂に到着。絶景が広がります。この日はとても天気が良く、山頂付近からは360°がしっかり見渡せました。八幡平の山々はもちろん、眼下には姫神山や早池峰山、遠く鳥海山も望めました。

 

 

登り切った後は8合目に戻り、ひと休み。登り切った後の肉、お米、ビールが体に染み渡ります。最高に美味しかったです。その後の下りも脚にダメージがきますが、なんとか無事に下山できました。

 

これからの季節は紅葉も楽しめる登山シーズン。県内には岩手山の他にも、登山を楽しめる山々がたくさんあります。トレイルランも人気ですね。私たちもまたトライしてみたいと思います!

 

気温が低くなるシーズンです。登山の際はぜひ、万全の準備で臨まれてくださいね。

 

>>十和田八幡平国立公園ホームページ(岩手山登山道)

>>岩手山モバイル登山システム

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME