メニュー

【花巻東高校バスケットボール部】新人戦に向けて新チームで再始動!

[2019.11.13]

みなさんこんにちは!トレーナーの菅原です。

IMG_0557

 

先日、花巻東高校男女バスケットボール部にてトレーニング指導を行ってきました。

ウィンターカップ予選が終わり3年生は引退となり、新チームとなって初めてのトレーニングでした。

 

3年生にとって集大成の大会となるウィンターカップ岩手県予選はスタンドから観戦することができました!トレーニング中とは違う選手たちの姿を見ることができ、とても刺激を受けました。

 

IMG_4097

 

1,2年生は、1/17(金)~1/20(月)に一関市で行われる岩手県高等学校新人バスケットボール大会に向けて再始動です!その新人戦に向けて各地で地区予選が行われています。花巻東高校バスケットボール部は男女とも勝ち進み、花巻地区の代表として出場します。

 IMG_1857

▲メディシンボールを使った下半身メニュー。臀部(おしり)を使う感覚をつかむドリルです!

 

 

IMG_1860

▲ミニバンドを使った股関節周りのトレーニング

 

今回は女子選手に多く見られるニーイン(膝が内に入ること)動作の改善や、バスケットボールのジャンプ動作に特に重要となってくる臀部(おしり)のトレーニングを中心に行いました。

 

きちんとトレーニングをしなければ、おしりの筋肉を十分に使うのはなかなか難しいです。キツそうなメニューも多くありましたが、選手同士でチェックしあいながら高い集中力で取り組んでくれました。今月もしっかり課題メニューに取り組んでもらいたいと思います!

 

夏から続けているトレーニングも3か月ほど経ち、指導中に選手たちの成長が感じられ嬉しく思います。残り2ヵ月で選手たちがどれだけパワーアップするのか、1月の新人戦がとても楽しみです!

 この記事を書いた人サムネ(2019,12,10).003

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME