メニュー

仙台でセミナーを受講してきました!

[2019.11.08]

unname

 

今日のブログはトレーナーの野崎が担当します。

私は先日仙台リゾート&スポーツ専門学校にて開催されたセミナーに出席してきました!今年は7月のスポルテック以来のセミナー受講でした!

 

unnam

▲ラグビーW杯で大活躍の稲垣選手、リーチ選手の等身大パネルがお出迎え。話によると、釜石開催の試合にリゾスポの学生さんが行ってきたみたいです!

  

 

会場には立派なトレーニングルームがあり、そこでセミナーを受講しました。約2時間半の講義でしたがとても充実していました!

 

株式会社明治の管理栄養士の方、そしてメイン講師の倉持梨恵子先生(中京大学スポーツ科学部スポーツ科学科准教授)の講義の2本立てでしたが、どちらの講義もとても勉強になった内容でした!

 

 

最初の講義は管理栄養士の方のアスリートにおける冬を見据えた体つくりのための食戦略について。

 

体つくりにはトレーニングだけでなく栄養面においても配慮が必要となってきます。

 

IMG_2178

 

この時期になると体を大きくするために増量に取り組むアスリートが増えてきます。そのためにはどんな食事、栄養管理をすれば良いのか、セミナーの中で出てきた大事なポイントをまとめてみました。

 

•運動後30分以内のゴールデンタイムでリカバリーをする。(栄養補給)

•タンパク質は最低でも1日に2g/kgは摂取する。

(体重60kgであれば2倍の120gのタンパク質が必要となります!一般の方は1g/kgが目安です)

•摂取カロリー>消費カロリーを意識する。

 

特に運動後は体が栄養を欲している状態にあるため、すぐに栄養補給をすることが大切になってきます。さらにタンパク質は筋肉を作ったり、疲労を回復させたりと栄養素の中でも重要な役割をもっています。また、普段からハードに練習したり、トレーニングをしていると、その分消費カロリーも多くなります。3食+補食で摂取カロリーを稼ぐことも1つの手段となります。

 

またスポーツをされている方、されていない方に関わらず、バランスのとれた栄養フルコース型(主食、おかず、野菜、果物、乳製品の5つをそろえる食事法のこと)の食事が大切になってきます。忙しかったり、時間がないと、毎食は厳しい方も多いと思います。そんな時はどこか1食でもこの栄養フルコース型の食事を意識してみると良いかと思います。

 

私も偏りがある食事をしているなぁと思う時があります。今回見直す良いきっかけになりました。

 

腰が痛む原因は腰にはない?

続いてはメインである倉持先生の講義でテーマは腰痛。アスリートに限らず、男性、女性ともに腰痛や肩こりを抱えている方は多いと思います。倉持先生のお話の中で印象的だったのは、「腰が痛くなる原因は必ずしも腰に原因があるとは限らない」ということです。肩こりについても同じことが言えると思います。

 

菊池トレーナーも投球障害のブログで肘を痛める選手は肘そのものよりも、前腕や体幹などほかの場所に原因があることが多いという話をしています。共通するところがありそうですね!

20191023.001

 

例えば痛みがあるところに湿布を貼るというような「患部そのものへ」のアプローチをすれば一時的に楽になるかもしれませんが、もしもその痛みが起きてしまっている原因が「患部以外」にあったとしたら、また繰り返してしまうかもしれません。

 

腰痛・肩こりに関わらず「痛みの原因を取り除く」ことが本当の改善になると先生はおっしゃっていました。倉持先生はハンマー投の室伏広治選手の妹・由佳選手のサポートをしていたそうです。彼女も腰痛に悩まされていました。どういった動きをした時に痛みが生じるのか、動作の分析などして腰痛を引き起こしている根本的な原因を探り改善したそうです。

 

様々な原因がある中の1つとして、関節の可動域がしっかりとれていることはとても大切になってきます。

 

下の2つの写真を見てどちらが健康的だと思いますか?

 

IMG_2173

 

左の写真は楽に両手が上がっています。では右の写真はどうでしょう。肩周り、胸椎などの可動域が欠如しているため、腰で代償して(腰を無理に反って)両手をあげています。このままだと当然、腰へのストレスは大きくなります。このように痛みがある場所ではなく、他の所に原因があることが多いです。この場合だと、肩周り、胸椎などの可動域を出すエクササイズを行い改善していくことになります。

 

BLUE8では、初回トレーニング時にいくつか簡単な姿勢評価を行っています。可動域、柔軟性を改善したい、自分の姿勢を客観的に見たいという方は是非お越しください!

 

おわりに

セミナー終了後に仙台駅東口にあるペッパーランチに行ってきました!

 

unnam.j

 

集中した後はやっぱりお腹が空きますよね(笑)

昔は盛岡にもあったのですがいつの間にか無くなっていました。仙台に行ったら牛タンだろ!と思った方もいるとは思いますが、ビーフペッパーライスとドリンク無料券がある限り、私は通い続けます(笑)

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME