メニュー

【ボディメイク】トレーニング時のインターバルってどのくらいとれば良いの?

[2021.12.08]

 

みなさんこんにちは!トレーナーの野崎です。

 

トレーニングをしていると、セット間のインターバルは実際にどのくらいとれればいいのか、と疑問に思ったことはございませんか?今回はこのことについて説明していきます。

 

 

まず、トレーニングの目的なのですが、筋肥大を狙う場合は〇分推奨、筋力向上を狙う場合は〇分推奨などと言われることが多いですが、個人的には1セット1セットを質の良いものにできるかどうかということを指標にインターバルの時間を設定すると良いと思います。というのも、例えば、かなりきつめのプログラムを組んでいるのに自分は筋肥大が目的だからといってインターバルの時間に気を取られすぎ、そのセットをしっかり追い込み切れなければ、効果が薄れると感じます。

 

狙った筋肉にしっかりと刺激を与えてあげなければ、筋肉の成長速度は落ちてしまいます。おすすめは脚、胸、背中などを行うときは3~5分腕や肩などを行うときは2~3分くらいのインターバルをとっても良いと思います。この数字が長い短いは人それぞれで感覚が違うと思うので参考程度に。特に脚などはプログラムの組み方にもよりますが、かなりきついため、長めにとると良いと思います。後はこれに至っては完全に個人的な考えですが、インターバルの時間はタイマーでしっかりと計ったほうが良いでしょう。推奨時間は目安として考えて、インターバルの時間が短いことでその種目の質が落ちてしまうのであれば思い切って長くとることも考えた方が良いでしょう。

 

1回のトレーニングで強度と質を保つためには自分にとって適正なインターバルの時間を見つけることが大切です。色々と試してみましょう!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME