メニュー

BCAAとは??

[2021.10.23]

みなさんこんにちは!トレーナーの野崎です。

 

世の中には様々な種類のサプリメントが出回っています。どんな効果があったり、どんな栄養素が含まれているのかを知ったうえで、目的に合わせて上手に活用していきたいところです。

BCAAとは??

 

 

BCAAとは分岐鎖アミノ酸と呼ばれ、バリンロイシンイソロイシンの3つのアミノ酸のことを指します。私たちの体の約20%はたんぱく質でできています。このたんぱく質を構成しているのがアミノ酸です。筋肉を作るうえでとても重要な役割を担っています。アミノ酸には体内で作ることができる非必須アミノ酸と、体内で作ることができないため体外(食事など)から摂取しなければならない必須アミノ酸があります。バリン、ロイシン、イソロイシンは必須アミノ酸に分類されます。

BCAAの効果

主に、筋分解の抑制、筋合成の促進などが挙げられます。【筋肉量をUP、維持したい方】、【トレーニング頻度が多い方】には特におすすめです。

 

トレーニング(筋トレ)自体が一時的に筋肉を破壊(分解)する行為であるため、BCAAをトレーニング中などに摂取することで筋肉の分解を防ぐことができます。また、BCAAに含まれるロイシンは筋合成の作用を刺激し、筋肉の損傷の修復を促進するため、筋肉痛の軽減にも貢献します。

 

さらに、BCAAのほかにEAAというものも今では流行りになっています。BCAAは必須アミノ酸が3種類しか含んでいませんが、このEAAは必須アミノ酸9種類全てが含まれています。そのため、BCAAよりは比較的、高価にはなります。金銭的に余裕があるのであればEAAの方が良いでしょう!ただ、一回摂取しただけでは効果はほとんど得られないため継続していくことが重要です。その面も考慮して選ぶと良いでしょう!

 

サプリメントはあくまでも補助食品です。普段の食事が土台となるため、頼りすぎにならないように注意しましょう!

HOME

ブログカレンダー

2022年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME