メニュー

【無料オンラインセミナー】10/17(土)アスリートのための腰痛予防セミナーを開催します(講師:菊池賢汰 / 理学療法士)

[2020.09.25]

 

BLUE8では「アスリートのための腰痛予防」をテーマに、無料オンラインセミナーを開催することとなりました!

競技種目を問わず、多くの選手が経験することの多い腰痛。大事な試合前に腰痛に悩まされたり、十分に練習ができなくなってしまったことはありませんか?ひとくくりに腰の痛みといっても、発生のメカニズムをひも解いていくと様々な種類があります。これからは予防の時代。なぜ腰痛が発生するのかが分かれば、未然に防ぐためのセルフケアやトレーニングの方法もわかってきます

 

今回はBLUE8でも様々な競技のアスリートのコンディショニングを担当している菊池賢汰トレーナーが、「なぜ腰痛が発生してしまうのか?」「腰痛を予防するためにはどうすればいいのか?」について、オンラインセミナー形式で解説していきます。

 

これまでに腰痛に悩まされたことのある方はもちろん、腰痛を経験したことのない選手にとっても大切な内容になります。今後の競技人生につながるセミナーをお届けします。

 

>>お申し込みはこちらから

※締め切り:10/16(金)まで

 

担当:菊池賢汰トレーナーから

皆様こんにちは.BLUE8トレーナーの菊池です.
この度,腰痛に関するWebセミナーを開催する運びとなりました.
 
腰痛は各種競技アスリートをはじめ,普段スポーツをする機会が少ない成人や,高齢者等,幅広い世代で経験することの多い障害の1つです.腰痛は様々な要因から発生し,約8割が非特異的腰痛であることが報告されています.
 
非特異的腰痛とは,いわゆる明確な診断がつかない腰痛です.普段からアスリートを中心にコンディショニングを担当する機会が多いですが,明らかな器質的疾患の所見を有する者も一定数おりますが,ほとんどが非特異的腰痛です.非特異的腰痛においても様々な要因があるわけですが,これらに対し適切な対応をとることで症状が改善されることも多いです.
 
すなわち,アスリート自身が「どのような状況になると腰痛が発生しやすいのか?」を理解することにより,腰痛を予防できる可能性が高いと考えています.
 
これまで腰痛に悩まされ,主要な大会に出場できず,悔しい思いをしている選手を数多く見てきています.そこに照準を合わせた選手にとっては,悔やんでも悔やみきれない心境であると察しています.我々は,このようなアスリートを1人でも減らせるような活動をしていきたいと考えています.
 
今回のWebセミナーが,1人でも多くのアスリートの腰痛を予防できる機会となれば幸いです.前回の対面セミナーでは,定員を大幅に上回る方々にお越しいただき,大変嬉しく思っています.今回のWebセミナーも,前回以上の盛況となることを期待しております.
 
それでは,当日画面上でお待ちしております.
 
Conditioning Field BLUE8
トレーナー 菊池 賢汰

 

日時

10/17(土)
18:00~19:30(質疑応答含む)

 

内容

・なぜ腰痛が起こるのか?
・どのように腰痛を防げばいいのか?
・具体的なコンディショニング方法
・質疑応答

 

対象

・選手の方

・スポーツ愛好家の方

・選手の保護者の方

・指導者(監督、コーチなど)の方

・医療関係者、トレーナーの方


(その他どなたでもご参加いただけます)

 

料金

無料

 

担当

菊池 賢汰 / 理学療法士
(認定理学療法士:運動器)

>>BLUE8の「パーソナルコンディショニング」では様々な競技のアスリートを担当。普段は医療機関を中心に活躍しており臨床経験豊富。また弘前大学大学院(修士課程)に在籍し、これまでにも多数論文を発表しています。高校時代は花巻東高校硬式野球部でプレー。現・プロ野球選手の高校時代を含め、これまで多くの岩手のアスリートをサポートしています。

プロフィールはこちら

 

定員

30名

 

形式

Zoomでのオンラインセミナー

 

注意事項

・当セミナーはご参加無料ですが、事前のお申し込みが必要です。

・当セミナーではオンライン会議ツールの「Zoom」を使用します。インターネット環境と、視聴できる機器(PC、スマートフォン、タブレット等)のご準備をお願いいたします。

・申し込み時にご記入いただいたメールアドレス宛に、ミーティングルームURLをお送りします。イベント開始10分前から入室できますので、お時間になりましたらご入場ください。

・事前にマイク機能をOFFにして頂きますよう、ご協力をお願いいたします。ビデオのON/OFFはどちらでも構いません。

 

お問い合わせ

当セミナーについてご不明な点がありましたら、下記までお知らせ下さい。

 


▼Conditioning Field BLUE8
岩手県盛岡市開運橋通4-28開成プラザ地下
019-613-7234
blue8.info@gmail.com
(担当:君塚)


 

>>お申し込みはこちらから

※締め切り:10/16(金)まで

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME