メニュー

【大会出場者多数?】ボディメイク特化型ジムに行ってきました!

[2019.07.17]

 

みなさんこんにちは!BLUE8トレーナーの野崎です!

 

さて、今回は前回のスポルテックのブログに引き続き、東京遠征第2弾です!某ジムでパーソナルトレーニングを受けた時の様子を紹介します!

都内一等地のジムへ!

都内には数多くのフィットネスジムがあります。今回はその中でもボディメイクに特化したy4ジムさんにお邪魔しました!

 

 

麻布十番に位置するジム。外観から内装までハイクオリティな空間でした。

 

フレグランスの香りが漂うエントランス、緑色を基調とした種類豊富なマシンなど...

 

トレーニングへのモチベーションを高めてくれる要素がたくさんありました!

 

そしてフィジークなどの大会で上位入賞を果たしている経験豊富なトレーナー陣。そんな場所でパーソナルを受けることが出来たのは自分にとってとても良い刺激になりました!

フィジークとは??

フィジークと聞いて、なんだろう?と思った方は多いと思います。ボディビルという表現の方が伝わりやすいでしょうか。フィジークはボディビルの少し細いバージョンです。どちらも鍛えられた肉体を競う競技には変わりありません。ですが、相違点がいくつかあり、フィジークとボディビルでは審査基準が以下の通りに違ってきます。

フィジーク

・逆三角形の体

・筋肉の付き方のバランス

・顔

・髪型

・下半身はほとんど審査されない

・ポージング

ボディビル

・筋肉量(大きければ大きいほど良い)

・絞り具合(体脂肪の少なさ)

・ポージング

・下半身も審査対象

 

フィジークは全体的な見た目のかっこよさが重視されます。肉体の評価だけでなく、顔や髪型までもが、審査の対象となることには驚きです。一方でボディビルは筋肉そのものが大きければ大きいほど評価は高くなります。そのためフィジークではほとんど対象とならない下半身も評価されます。

 

選手達の肉体は徹底された食事管理から、ハードなトレーニングによって仕上げられます。

この方も数多くのフィジークの大会に出場されています!

 

かいとさんのチャンネル▼

https://www.youtube.com/channel/UCjAW4dwWGSyi-aMxzl407rQ 

トッブレベルのボディメイク術?

y4<ジムさんには4名のトレーナーが常駐しています。その中でも今回、私がパーソナルを受けさせていただいたのはAKITOさんという方です!ある日トレーニング関連の動画を見ていたらAKITOさんのチャンネルがおすすめに出てきました。そこから度々動画を見るようになりました。トレーニング風景やプライベートの様子まで幅広く更新しており、トレーニング自体も非常にストイックでいつしか憧れの存在になっていました。そこでy4ジムという施設も知り、是非ここでAKITOさんのパーソナルを受けてみたい!そんな願いがあった中で叶えることが出来て本当に良かったです!AKITOさん自身もフィジークの大会で優勝を経験しており、ボディメイクにはとても精通しています。そんな方のトレーニングを身を持って体感してきました!

 

実際に体験したトレーニングは当ジムでも実施可能な非常にベーシックな内容でした。

実施した内の2種目をピックアップしました!

主に肩と腕のトレーニングでした。

 

どの種目も自分のトレーニングで実施することが多いですが、この日はいつも扱っているはずの重量がとても重く感じました。監視下に置かれてトレーニングすることで普段の自分よりも追い込みがかけられる、フォームなどを客観的に見て修正してもらえることがパーソナルトレーニングの良さであり、求められることだと感じました。

 

AKITOさんのチャンネル▼

https://www.youtube.com/channel/UCOWS7PfsCpH3k8uFl_YO5Nw

パーソナルトレーニングを終えて

img src="https://blue8.jp/wp-content/uploads/2019/10/78670fad385cdf647eb22ba48df983ae.jpg" alt="2y4ジム" width="500" height="375" class="aligncenter wp-image-2018" />

▲夜のy4ジムの外観

 

普段、自分がお客さんに対して行なっているパーソナルトレーニングを今回はお客さん目線で受けることができ、とても貴重な体験となりました。さらに自分の指導がどうなのかということも振り返る良いきっかけにもなりました!また是非行きたいです!

HOME

ブログカレンダー

2022年12月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME