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【運動初心者必読!?】週に何回ジムに通えればいいの??(2022.01.13更新)

 

みなさんこんにちは!トレーナーの野崎です。

 

私の投稿は新年1発目となりますね!

 

みなさん、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。私は休みの期間は毎日ジムに行こう!と意気込んでいましたが、結局、6日間あった休みの内、3日間しか行きませんでした。まぁ、こういう時くらい妥協しましょう(笑)

 

特にこの時期は食卓に豪華な食材たちがずらりと並ぶことでしょう。こうなるとついつい食べ過ぎてしまいますよね!そんなこんなでこれからジムに通い始めようとお考えの方は多いのではないでしょうか。前置きが長くなりましたが、今回はトレーニングの頻度について簡単に説明していきます。

 

トレーニングの指導をしていると、多くの方々に、毎日トレーニングをするべきなのか、どのくらいの頻度でジムに通えれば良いのかと聞かれることが非常に多いです。特に運動を始めたての初心者の方などはこういった悩みに直面することでしょう。

 

 

まずは継続できそうな頻度で!

トレーニングの効果は1日2日では現れません。まずはこれを前提に取り組みましょう。簡単に自分が理想とする体が手に入ったら面白くないです。そのため、過程を楽しむことが大切です。目的はそれぞれあるとは思いますが、無理のない範囲でまずは継続していくことを意識しましょう。特にトレーニング始めたての方は週1~2回くらいのペースを目安に取り組んでいけると良いと思います。

食事の見直しも忘れずに!

初心者の方などが陥りやすい考え方の一つにトレーニングさえしていれば瘦せられる、筋肉が増える、体のラインが綺麗になると思いがちです。たしかにこれらの目標を達成するためにトレーニングは必須です。ただ、それ以上に必要になってくるのが普段の食事です。どれだけ頑張ってトレーニングをしても筋肉のもととなる栄養などの素材が不十分だと効果は出にくいものです。目的によって食事のとり方は大きく違ってくるので詳しいことは書きませんが、どんな目的であろうと食事が重要であることに変わりはありません。

まとめ

・週1~2回のトレーニングを習慣化させること

・食事の見直し

 

 

週に何回やれば必ず成果が出る!などといった絶対的なものはありません。実際にはその人の目的、ライフスタイルなどによって適正な頻度を決めていくのが妥当だと思います。

 

簡単ではありますが、上記の2つを意識してみましょう!

 

1月に入って体験の方もちらほらと見えております。新年良いスタートを切れるように行動しましょう!

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